Perfumeをカンフーで踊ってみた!

シェアする

パフューム
パフュームって、ちゃんとに聞いたことがなかったので、これは良い期会になりました。
「これぐらいの才能があれば売れるの間違いない!」と結成10年後にして感じた次第です。

スポンサーリンク
広告336

Perfumeを踊ることになった理由

いつもカンフーフィットネス体験に来た方に理由をお聞きしています。
先日、初めてお越し頂いた3名グループのお嬢さん達にも尋ねてみました。
はじめは答えづらそうでしたが、本音を語っていただいた瞬間、我が耳を疑う。

「Perfumeがカンフーっぽいダンスをしていて、やってみたかったんです。」

「Perfume」したくて体験に来る方は初めてだったので、どえりゃ~驚きました。
すでにYoutubeに動画もアップされてるそう。
ツベで動作確認でるんだ!と思い、その場ですぐ「次回までに、私おぼえてきますので期待していて下さいネ」と軽率な発言を心ならずも発してしまう。

なぜ、そんな尻軽なことを言ったかというと、

  • ダンスだから動きが止まらない(静止動作は難しい)
  • 静止動作がないなら歩型(立ち方)の心配をしなくてよい
  • 足の心配がないので、手の動きだけ集中すればよい
  • 複雑なカンフーの動作を簡単に振り付けには盛り込めない
  • 長い振付は難しいので短い動作をループするのかな?
  • あくまでも「カンフーテイスト」なのでは?

と思ったからです。

この予想通りなら私でもいけそうかな?と感じ、PCモニターの前で踊るはめに…

Perfumeのカンフーダンスを観てみた


Youtubeで検索したら「FLASH」が出てきたので、さっそくクリック(押忍)

見た率直な感想は、

  • 予想していた通りだった
  • アジアンテイストなPOPなサウンドだ♪
  • パフューム、すごくダンスが上手!
  • パヒューム、可愛い~♡
  • パヒュームのLIVE、1回行ってみた~い♡

カンフー的に、細かい注意点をあげればキリがありませんが、あんなに高いピンヒールを履いてターンを繰り返しながら歌うなんて、本当にスゴイなぁと思いました。

ちなみに、Perfumeが3人組のテクノポップグループであることは知っていました。
でも今まで一度も一曲を通して聞いたこともありませんでした。
テレビの芸能情報でチラリと拝見した程度です。

彼女たちの名前は未だに憶えられませんが、洗練されたパフォーマンス、ポテンシャルの高さを今回、充分に知ることができて良かったです。

Perfume「フラッシュ」 重要な2つのポイント

動画の中でポイントとなる2つの動作があるので、おさえておきたいと思います。
その他の動きは手をひらひらさせたり、手の形を変えてみたり、見ればおおよそ見当がつくと思います。

1.舞花手

動画中、繰り返し出てくるのが舞花(ウーフォア)です。1分10秒あたりや他にも多く使われている動作です。

舞花手

(引用:「武術基本功」李文英編著 中国・人民体育出版社/ベースボール・マガジン社:監訳)

両手のひらの付け根を合わせて、花が舞っているように円を描くと上手くできるようになります。


2.格肘衝拳

格肘衝拳

こちらも動画の中で繰り返し出てくる動作の一つです。特に格肘という前腕を外に払う動作が頻繁に使われています。それもターンをした後に単独で使うので動作終わりがブレないように、反対の拳もしっかりと握って行うとうまく行えます。

写真の女の子の上部が「格肘」で、下の部分が「衝拳(まっすぐなパンチ)」です。カンフーの動作中は、写真のような歩型(足の形)をとりながら行います。よくでてくるカンフーの動作です。

Perfumeのカンフーダンスをやってみた感想

Perfumeのカンフーダンスをやってみた素直な感想は、

  • カンフーの動作は簡単です
  • ターンが多いので不安定で目がグルグル回りました
  • 普通の人には手をヒラヒラ表現するのは難しいかもしれません
  • これを歌いながらピンヒールで行うのは相当難しいと思います

といった、ところです。

Perfumeのカンフーダンスまとめ

  • 広い場所でやりましょう
  • ターンに慣れておきましょう
  • 2つのポイントをおさえておきましょう
  • カンフーもダンスも習わないと上手くできません

カンフーも奥が深いので、ぜひ気軽にスタジオタフまで遊びに来て下さい!

※この曲は映画の主題歌なんですね
映画「ちはやぶる」公式サイト http://chihayafuru-movie.com/

スポンサーリンク
広告336
広告336

シェアする

フォローする

コメントの入力は終了しました。