ディーン・フジオカの逆襲

シェアする

ディーン・フジオカ 映画

お話を聞くまで、ディーン・フジオカさんのことは、ほとんど、全くと言っていいほど知りませんでした。
うっすら、お名前を聞いたことがあるかな? といった程度です。
どうやら、そのうっすら情報もNHK朝の連続テレビ小説に出演したことがきっかけで、何かで取り上げられていたのを記憶したようです。
Netで彼のことを少し知り、なかなか変わった面白い方だなぁと思いました。
ちなみに、ブログのタイトルには何の意味もありません。
ただ、なんとなくゴロが良かったので。

スポンサーリンク
広告336

ディーン・フジオカさんを知ることになったキッカケ

先日、パフュームのダンスに興味を持っていただいたグループにお越しいただいたとき(その時のブログ「Perfumeをカンフーで踊ってみた!」)に、もうお一人、はじめてカンフーフィットネスに参加して下さった方がいらっしゃいます。

その方にも、Perfumeお嬢さんたちと同じ質問、「どうして、カンフーをやってみようと思ったのですか?」と尋ねたところ、答えづらそうでしたが、ポツリと呟いていただきました。

「ディーン・フジオカさんの(剣術などのカンフー)アクションシーンをみて、格好いいなと思って参加しました。」とのことでしたが、私にはサッパリ誰だかわかりませんでしたが(笑)、Perfumeお嬢さんたちと、ディーンさんの話題でひとしきり盛り上がっていらっしゃったのが印象的でした。

ディーン・フジオカとは誰なのか?

帰宅後、早速、ネットで「ディーン・フジオカさん」を調べてみました。

ディーン・フジオカさんWikipedia

なかなかユニークな経歴をお持ちの方で、さすがモデル出身の人らしく同性から見ても「いい男だね!」と思いました。
そしてビックリしたは、趣味「中国武術、キックボクシング」と記載されていたことです。
タレントさんでカンフーを趣味にされている方は、すごく少ないので驚きました。

ディーン・フジオカの腕前は?

さらに、ユーチューブで彼のカンフー・アクションシーンを探してみました。

4分過ぎ辺りから、少しですが刀術、剣術を披露されています。

ん~~~、趣味でやられてるには良いんじゃないでしょうか?w
客観的な評価は、お知り合いに中国武術をやられてる方がいれば直接おたずね下さい。

剣術はB套路をやりたかったんでしょうか?

本当に、この方、チャンピオンなんでしょうか?w
ご存知のかた、教えてください。

器械・兵器(武器)でマスターしておきたい動作

長短にかかわらず、器械・兵器(武器)類でマスターしておきたい動作があります。
上の動画でもディーンさんが披露されていた、刀や剣をグルグルと縦回しにしていた動作、
腕花」です。

やり方は、刀でも剣でも一緒だと思ってもらっていいです。
前後腕花

右手で持ち、左手は腰でもいいです。
手首を軸・円の中心点として、武器が体スレスレを通るように、立円を描きます。
(※結果、右手の位置は動かないことになります)
前回し、後ろ側回し、両方ともにできるようにします。
ポイントは2つです。

  1. 腕を捻ることよりも武器の重さ自体を利用して「回す」ことより、遠心力を働かせること。
  2. 最初のうちは、できるだけ肘を伸ばして行うこと。

この2点に注意してもらえば良いと思います。
最初は、一周ずつとめて行い、徐々に繋ぎ目をなくして、スピードを求めるといいでしょう。
速度よりも、いかにキレイな「タテ円」を描くことができるか?が、上手・下手のポイントになると思います。
(引用「剣術・刀術」ベースボール・マガジン社)

参考動画:(急に探したのであまり良いものがありませんでした)

ディーン・フジオカさんのカンフー武器術のまとめ

彼のような有名なタレントさんが、中国武術・カンフーの素晴らしさを伝えてくれると、多くの人に興味を持ってもらえることがわかりました。
今後もカンフーを続けていただき、活躍されることを願います。

今回の件で、とても嬉しかったこと!

クラス終了後、
「何か、一人でできる運動・エクササイズで飽きないものを探していました。これからも続けていきたいです!」とカンフー初体験から後も、継続してクラスにご参加していただいています。
気に入っていただけて、私もほんとうに嬉しいです!
無理せず、気楽に取り組んでみてくださいネ^^

カンフーフィットネス補足

  • 当サイトでは、「カンフー」と「武術」「太極拳」などを同じ意味で使用しています。
  • カンフーフィットネス「スタジオ・タフ」では、現在、このカンフーのクラスはありません。
  • このカンフーの指導ができる者はいますので、ご相談ください。
  • 当スタジオは、カンフーを「フィットネス」(健康医科学的に)としてお伝えしております。
  • カンフーに関する疑問点などがあればお問い合わせください。
スポンサーリンク
広告336
広告336

シェアする

フォローする

コメントの入力は終了しました。