中国武術・カンフーの通信講座、通信教育【番外編】

シェアする

中国武術・カンフーの通信講座、通信教育【番外編】

※欲しい方がいらっしゃれば流通価格でお譲り致します(経年劣化によるスレ、ヤケなどはお許しください。読んでいただくには問題ない状態です

中学生の頃に購入したカンフー本のセット。

一般書店でも流通していたようですが、日武会の広告で、「中国武術・カンフー通信教育」セットとして販売されていました。

スポンサーリンク
広告336

中国武術・カンフーの通信講座、通信教育【番外編】

1.中国少林拳法:佐藤金兵衛:愛隆堂

金鷹拳

福建南拳のような歩型。

あまり馴染みがなく、佐藤先生一門の方以外で、取り組まれている方はいらっしゃるのだろうか。。。

「中国少林寺の正統派拳法」のサブキャッチがつぼです。

2.中国北派拳法 六合拳:(著)張李賢(訳)佐々木大輔:愛隆堂

六合拳、名前は伺う機会は多いですが、内容はさっぱりわかりません。

若かりし日の、大柳先生を拝見できます。

3.中国拳法 少林拳:佐藤金兵衛:愛隆堂

福建南拳?

金鷹拳の套路。

序文も注力され60ページほど割かれています。

4.中国秘拳 太極拳:佐藤金兵衛:愛隆堂

当時、習っていた先生が、まったく指導しないタイプの方でした。

この本で99式太極拳(正宗太極拳?)の、套路を学びました。

5.中国拳法 八卦掌:佐藤金兵衛:愛隆堂

30年以上前、私が習っていた先生は八卦掌については何も語りませんでした。

10年ほど前、知り合いが同系列の練習会に参加していました。練習会では太極拳と形意拳(五行)のみで、練習会後、師範代クラスの人たちだけで、こっそり八卦掌を練習していたようです。

6.中国秘伝 形意拳:佐藤金兵衛:愛隆堂

五行拳から十二形まで紹介されています。

冒頭の要領は70ページも割かれ力説されています。

7 太極拳の科学:陳孺性:愛隆堂

科学かどうかはわかりませんが、套路を紹介している本ではありません。

いわゆる「用法」 に対するアプローチが独特で面白みを感じました。

8.少林派 中国猿拳法:蘇東成:愛隆堂

套路と組手、器械の紹介がされています。

蘇先生のユニークかつ豪快なエピソードを少し伺っております。

練習会に参加されてみては^^

以上、中国武術・カンフーの通信講座、通信教育【番外編】でした。

スポンサーリンク
広告336
広告336

シェアする

フォローする